【感謝です!】開業から15年目を迎えました
少し慌ただしい日々を過ごしておりましたら、
4か月もブログを書き損ねてしまいました。
そうこうしているうちに、2005年に開業をしてから今年の9月でちょうど15年となりました。
(9月の決算事務がまだ終わってなかったりしますが…。汗)
なにはともあれ、ここまで来れたのも、
クライアント様と、いつも協力してくれるエンジニアさん、
そして家族のおかげです。
本当にありがとうございました。
これからもコツコツと自分のできることを精一杯させて頂くつもりですので、
今後ともよろしくお願いいたします!
***
しかし、(いつも言ってますが)15年も続けられるとは思っていませんでした。
続けられない理由というのは、
設備投資も在庫の仕入もない一人の会社ですから、
経営的に破綻するという意味ではありません。
例えば、健康問題、つまり体力的なものだったり、
または自分の意思の問題だったりするわけです。
ちなみに10年目の時も「今後あと何年続けられるのだろう?」などと思いつつも、
あまり具体的に未来のことって考えないんですよね。
ただ、今やらなければならないことを着実にやっていたら、
いつのまにか10年、15年と時が過ぎる感じです。
むしろその15年の間に、
クライアントさんの担当さんが何人か定年退職されたりして、
そこで初めて過ぎていく時の重みを感じるのです。
いやあ、ホント、時とは、音もたてずに過ぎていくというか、
毎度言ってますが「早いもの」ですね・・・。
***
とはいえ、、いや、それにしても今年は激動の1年でした。
いろいろあり過ぎて逆に時が過ぎるのがやたら早かった感がありますが、
今年は世の中の、いや自らのターニングポイントになるのでしょうか?
まだ11月なのに「総決算」みたいな書き方で恐縮です。。。苦笑
2011年の東日本大震災の年もいろんな意味で自らを戒めないといけないと思いつつ、
「なんとなく」今日まで過ぎてしまった感がありますが、
今年のこのインパクトは「なんとなく過ぎ去る」ものだろうかと、
なにかとても「予測できない未来」を暗示させます。
こんな、コロナ騒動みたいなことが起こるなら、
明日世界が「終了~」で終わって、新しい世界が始まっても「まったくおかしくない」というか、
そう思ってしまうくらいのインパクトがありました。
***
相変わらずコロナ騒動は収まらずして、まもなく冬になりますが、
今年の冬はいつも以上に風邪に注意しなればなりませんね。
(いろんな意味で。苦笑)
田舎(実家)には冬も帰れないなあって思ってます。
そして、アメリカの大統領選挙ではバイデン氏が当確ですが、
これで中国との対決姿勢も弱まるのでしょうか。
いろいろと変化がありそうですね。
ここ1か月くらいは世の中の動き・ニュースなど含めて食傷気味なので、
年末に向けて仕事に集中しようと思います。
コロナ禍ではありますが、笑って過ごせる年末年始にしたいですね。
それでは皆様、今後とも、よろしくお願いいたします。