台風15号被害で業務に支障、大変ご迷惑おかけしました
3カ月ぶりのブログとなりました。
今回は、まずはお詫びです。
先日の台風15号の影響で、この1週間ほど業務に支障が出まして、
一部のお客様には大変ご迷惑、ご不便、ご心配をおかけしました。
本当に申し訳ございませんでした。
<復旧状況>
あくまでも当方のエリア限定での状況ですが、
モバイルの電波については12日木曜日の夜くらいから、
停電については13日の金曜日の朝に復旧しました。
これにより、通常業務が遂行できる状態となりました。
台風の影響で遅れた分を取り戻すため最善を尽くしますので、
引き続き、宜しくお願い致します。
ちなみに千葉県内の他のエリアでは、まだ停電が続いている地域もあります。
断水の地域もあると思います。
今回の台風では直接被害にあった人(死者数)は少ないのですが、
その後の停電や断水で体調を崩し、
亡くなる方(病人やお年寄り)がいらっしゃるようです。
本来なら、まだ長く生きらられたはずの人だと思うと悲しいです。
<被害状況>
当方、自宅については一部の窓がちゃんと閉まらなくなっちゃったかな?
大きな物置が3cmほどズレたぞ・・・。
という程度ですが、それで済んで良かったと思っています。
屋根や瓦が飛んだお宅がたくさんあります。
公共インフラもひどい被害状況です。
一部の街路樹や標識などは風で倒され、
台風の翌日、物資調達のため車で走っていたら、
いきなり倒れた木が正面に現れて、
咄嗟にハンドルを切って逃れました。。。
台風直後の運転は、制限時速40~50キロの道でも、
時速20~30キロ程度で徐行するのがベターだと思いました。
ちなみに多くの信号機は曲がってしまって「そっぽ」を向いています。
停電で信号機は止まっているので、どっちを向こうが意味がないのですが、
交差点では事故が多発しているようです。
なので、みなさん譲り合ってます。
一部、信号が止まった交差点なのに、
一時停止どころか徐行すらしないで突っ込んでくる車や、
大型トレーラーがいますが非常に危険です。
予期せぬ災害に遭って心がすさむこともあるでしょうが、
「譲り合う心」が持てる人になりたいものです。
<なぜ千葉は台風15号の被害が大きかったのか?>
今回の関東地方を直撃した台風15号は、
恐らく、自分が経験した中でも最大クラスの台風ではないかと思います。
とくに「風」が凄まじい強さでした。
台風の中心は東京湾を進んだわけですが、
台風の東側は、台風自身の速度が加わるため、
さらに風が強くなります。
時速30キロくらいで進む台風なら、プラス風速8~9mくらいでしょうか?
そのため、台風の東側の千葉県は、もっとも被害を受けたわけです。
木更津市も過去の「最高風速」の記録を塗り替えたと報じられてました。
(ちなみに東京は逆に風が相殺されるので弱まります。)
以上になりますが、まだまだ復旧途中の地域が多く「災害は継続中」です。
少しだけ涼しくなったのが救いですが、今の時代、「長期停電は怖い」ということがよくわかりました。
これは今後の教訓として生かさなければならないと思いました。