移転のお知らせと、絶妙な自分勝手の状態を作りたいですねって話

移転のお知らせと、絶妙な自分勝手の状態を作りたいですねって話
Pocket

先日のブログでも書きましたが、事務所を移転しますので、ご報告させて頂きます。

移転先については、同じ袖ケ浦市内となります。

番地とかは非公表(WEB等に載せない方針)にしようかなって思ってます。

(まあ法人ですから調べりゃわかりますけど。苦笑)

 

なぜ非公表にしたいかというと、新しい事務所は、打ち合わせスペースを撤去したからです。

つまり、単純に自分の作業スペースでしかないので、お客様が来られることもない。

であれば、公表する意味もないなと。

 

正直、以前の事務所は打ち合わせスペースを設けたものの、お客様が来られたのは、わずか1回のみです。

そもそも、自分がお客様先に行くことが99.99%ですから、打ち合わせスペースは無駄でした。苦笑

それに必要であれば、動きやすい都内に、もうひとつ活動拠点を設ければよい話です。

(以前はそうしてましたし…。)

今回、新しい事務所兼自宅は、あくまで自分のワークスペースとすることに決めました。

 

***

 

さて、新しい事務所は、旧事務所から車で15分ほどの郊外。

周りを畑で囲まれた分譲地の一画です。

こりゃもう誰が見ても田舎です。

さすがに、以前に住んでいた外房の大自然と比べると、そこまでではないですが。

でも、そのおかげか何なのか、異様に体調が良いです。

死亡フラグじゃないよね?と疑うほど、すんごく体調が良くて怖いくらいです。

 

きっと庭(土)と植物と犬たちのおかげかなって思っています。

まぁ、別に土や犬や植物が何をしてくれるわけでもないんですけどね。

彼らは、まさに自分勝手に生きているだけです。

 

でも、不思議ですね、犬や樹木に「おまえら自分勝手だな!」って怒ることはありません。

いや実際すごく自分勝手なんですよ、人の迷惑も知らずに。苦笑

家の中で粗相するとか、綺麗に庭を掃除したのに葉っぱを散らすとか。

 

でも、その自分勝手も、僕のペースとかみ合ってるんですよね。

僕にとってはその雰囲気が心地よい。

世話は面倒くさいけど犬と暮らしている雰囲気、その感じが好き、かわいがる対象がいる。

掃除が面倒だけど樹木がそこにあって、葉っぱが散るけど、それ対して感傷に浸れる、デザイン的に好き。等々…。

 

人間でもそうですよね。

お互い好き勝手にやっていているけど、それがかみ合えば自分勝手と言われることもない。

むしろ、その状態が絶妙な均衡を生んでいて、なぜか、心地よいという人間関係。

そういうの、ありますよね。

友達でも夫婦でも、会社でも。

 

***

 

ぼくはあまり人づきあいが得意じゃありませんし、一人でいることも、まったく「苦」ではありません。

正直に話せば嫌な顔されるし、腰を低くすればナメられる、元々短気ですから、怒ればみんな引いていく。

あぁ面倒くさい! 一人で結構! って思っちゃうこともあります。

そういう時いつも「動物と植物は絶対に裏切らない!」って心でつぶやきます。苦笑

 

でも、なんだか、この13年。

公私ともに「自分流」でやっている自分ですが、それを、お客さんが必要としてくれるのって不思議だなって思います。

よくまあ、こんな自分を使ってくれますね、っていつも思っちゃいます。

それを考えると、感謝しかないなと、そう思うのです・・・。

 

・・・と同時に、みんなもっと自分が思うように、好きなようにやればいいのになって思います。

みんながそうして、でも、それがかみ合う世の中ってきっと実現可能で、しかも最高にストレスフリーだなって思うのです。

そして、だんだんと、そういう世の中に近づいてきている感じもします。

Pocket