決算事務や移転作業でバタバタしておりましたが皆様に感謝!
9月も終わりまして、現在、決算事務などでバタバタしております。
実は(同じ市内ではありますが)事務所も移転予定でして、やることが多くてアタフタとしておりました。。。
いろいろと事務仕事が多くて大変なのですが、やっと最近はドタバタ感も落ち着いてきております。
(擬音が多いですね。)
なにはともあれ、無事に決算を迎えることができまして、それもひとえに皆様のおかげであります!
今期で14年目ということで、ここまで続けてこれたのも、お客様や関係者の皆様のおかげであります。
本当に、ありがとうございました!
*** 以下、余談 ***
ところで、世の中の声や一般論みたいなものに頭の中が支配されて思考停止状態に陥ることってありますよね。
例えば、自分自身が「世の中の多数派」でないことや「一般的なケース」に当てはまらないことに対して不安になったりします。
そういう時に、ネットなどの情報を収集して自分も多数派を真似ようとする行為は一種の「防衛本能」なのかもしれません。
でも、これこそがまさに思考停止状態だなあと思うのです。
思考停止状態というのは、「自分の頭で考える」ことができない状態であります。
それは自分本来の能力を発揮できない状態、かつ、進歩の無い状態とも言えます。
***
最近「好きなことを仕事にしよう」「好きなことをして生きていこう」って人が増えてます。
テレビなどでも、芸能人でない一般の人の自由で多様な価値観でもって生きる姿を紹介する番組が増えてます。
しかし「好きなことをして生きていく」って「難しいこと」だと考えている人が多いのも事実。
きっと「自らの生き方」の問題については、思考停止状態(惰性で生きてる状態)になっているのかな?と。
「好きなことをして生きていく」ということは、日々「自分の頭で考え」て生きることと同義だと思うのです。
いかに、世間の声や一般論により、自分の「好きなこと」「やりたいこと」が(知らないうちに)自分の中で定義されているか。
感情で判断すれば間違いないと思っても、感情でさえ世間の声や一般論で作られた条件反射かもしれません。
思考停止状態では、好きなことを仕事にできないどころか、結局、好きな事すら見つからないと思うのです。
下手したら「好きなことをして生きていこう」ってフレーズに流されて思考停止状態になっている可能性もありますね。
というわけで、「自分の頭で考える」ことを始めると、少しだけ幸せになれるのではないか?という話でした。